マットレスおすすめブログ

人気マットレスのおすすめを紹介する日記です

睡眠不足が体重増加にどのように影響するか

睡眠が不足すると、食べる量が増えて体重が増加する傾向がありますが、その理由の1つは睡眠不足が脳に与える影響である可能性があることが新しい研究で示唆されています。

この研究では、人々が一晩睡眠を奪われると、高カロリーのジャンクフードに対する脳の反応に顕著な変化が生じることが示されました。被験者が適切な睡眠をとらなかった日に、ポテトチップスやお菓子などの太りやすい食べ物を食べると、食べる意欲を制御する脳の一部の反応がより強く刺激されました。しかし同時に、被験者は、結果を比較検討し、合理的な決定を下す脳の上位部分である前頭葉の活動が急激に低下したことを経験した。

この研究結果の著者であり、カリフォルニア大学バークレー校の心理学と神経科学の教授であるマシュー・P・ウォーカー氏は、この研究結果は、睡眠不足の不幸な結果の1つは脳活動の「二重打撃」であることを示唆していると述べた。眠い脳はジャンクフードに対してより強く反応するだけでなく、その衝動を抑える能力も低下するようです。

一部の専門家は、睡眠不足の状態では、深夜の油を燃やすために消費したカロリーを補うために、より多くの食べ物を食べるのではないかと理論立てています。しかし、新しい研究では、被験者に余分な食べ物を与え、空腹感の増加を経験していない場合でも、脳活動の変化は明らかであることが示されました。

「彼らの空腹感は、睡眠不足のときも、普通に睡眠をとったときも変わりませんでした」とウォーカー博士は言う。「これは重要です。なぜなら、私たちが見ている変化は、単に睡眠不足になるとおそらく代謝が低下するというだけではなく、睡眠不足そのものによって引き起こされることを示唆しているからです。」

睡眠不足と体重増加との関係は強いものであり、長年にわたるさまざまな研究で実証されています。大規模な集団調査によると、大人も子供も夜の睡眠時間が短いほど、過体重や肥満になる可能性が高くなります。より小規模な対照研究で、科学者らは、ある夜に8時間睡眠を許可し、別の日にはその半分の睡眠を許可すると、睡眠が少なかった日にはより多く食べることになることを発見しました。3月にコロラド大学で行われた重要な研究 では、数晩続けてほんの数時間睡眠をとらなかっただけで、人々の荷物の重さは平均約2ポンドになることが示された。

他の研究では、睡眠不足が体に及ぼす根本的な影響はさまざまな形で顕著であることが判明しています。ストレスホルモンのコルチゾールが上昇し、炎症マーカーが上昇します。食欲を刺激するホルモンが増加し、食欲を鈍らせるホルモンが減少します。インスリンに対する感受性が低下し、2 型糖尿病のリスクが高まります。

しかしこれまで、人々が睡眠不足になり、食事の決定に直面したときに脳内で何が起こっているのかを正確に調べた研究は、あったとしてもほとんどありません。

Nature Communications誌に掲載されたこの新しい研究では、ウォーカー博士と同僚​​らは23人の健康な男女を募集し、それぞれ約1週間の間隔をあけて2つの異なる療法に割り当てた。あるとき、被験者は研究室に来て、通常通りの夜の休息(約8時間)をとり、その後トーストとイチゴジャムの軽い朝食で目覚めた。

次に、被験者はさまざまな食べ物の80枚の写真を見て、画像診断機が脳の活動を測定しながら、どのくらい強く食べたいかを評価するよう求められた。被験者には、写真を確認した後、最も高い評価をした食べ物の 1 つを受け取るように言われました。

別の機会にも、被験者は同じルーチンに従いましたが、今回は眠る代わりに一晩中起きていました。また、起きている間に消費した余分なカロリーを補うために、リンゴやピーナッツバタークラッカーなどの軽食も与えられました。

研究では、被験者が目がかすみ、睡眠不足の場合、デザート、チョコレート、ポテトチップスなど、カロリーが最も高い食品を強く好むことがわかりました。彼らは眠くなると感じるほど、カロリーの高い食べ物を欲しがるようになります。実際、睡眠不足のときに彼らが求めた食べ物は、十分に休んでいたときに望んだ食べ物よりも約 600 カロリー多く摂取されていました。

同時に、脳スキャンでは、被験者が眠れない夜の翌朝、高カロリーの食べ物が扁桃体と呼ばれるアーモンド形の構造に激しい活動を引き起こし、扁桃体が基本的な感情や食べ物などへの欲求を制御するのに役立っていることを示した。そして経験。それには、意思決定を調節し、扁桃体やその他の原始的な脳構造をトップダウンで制御する前頭葉の皮質領域の反応が急激に低下することが伴いました。

新しい研究には関与していない専門家の一人であるケネス・P・ライト・ジュニア博士は、この研究結果は興味深いものであり、人々がなぜ間違った食事の選択をし、疲れているときに必要以上に食べてしまうのかを説明するのに役立つと述べた。

コロラド大学ボルダー校の睡眠・時間生物学研究室所長のライト博士は、「眠い時には、どれだけのエネルギーが必要かに関係なく、脳内で何かが変化する」と語る。「エネルギー需要が満たされている場合でも、脳はさらに多くのエネルギーを必要とします。」

しかし、睡眠不足が食物に対する脳の反応を妨げるのはなぜでしょうか?

ウォーカー博士は、アデノシンと呼ばれる物質が関与しているのではないかと推測している。アデノシンは、脳内に蓄積することで神経機能を混乱させ、眠気を促進する代謝副産物である。カフェインが覚醒を刺激する方法の 1 つは、アデノシンをブロックすることです。アデノシンは睡眠中にも体から除去されます。

十分な休息がないとアデノシンが蓄積し、脳内のネットワーク間の通信が低下し始める可能性があるとウォーカー博士は述べた。睡眠をとるということは、脳を再起動することに等しいのかもしれません。

「脳がオフラインになって睡眠する必要があるまで、約 16 時間は最適に機能していると思います」と彼は言いました。「この16時間を超えて睡眠不足の状態に陥ると、脳のネットワークが崩壊し始め、機能不全に陥ります。」

ウォーカー博士は、睡眠によって有益な影響を受けない体内組織は一つもないことが医学文献からますます明らかになっていると述べた。

「これは、人々が脳と体の健康をリセットするために毎日できる最も効果的なことです」と彼は言いました。