マットレスおすすめブログ

人気マットレスのおすすめを紹介する日記です

睡眠不足が大学生の体重増加に拍車をかける可能性

学年度の最初の学期が中間点に達すると、数え切れないほどの大学新入生が自分の服がかなりきついと感じ始めています。

いわゆる新入生 15 歳というのは誇張かもしれませんが、多くの学生が家を離れて最初の 1 年間に実際に 5 ~ 10 ポンド太ったことが研究で確認されています。今回の新たな研究では、体重増加の根本的な原因は生徒たちの大きく変動する睡眠パターンである可能性があることが示唆されている。

『行動睡眠医学』誌に掲載された研究では、第 1 学期の新入生の睡眠習慣が調査されました。研究者らは、毎日睡眠日記を付けているブラウン大学の1年生132人を追跡した。9週間後、半数以上が6ポンド近く体重が増えた。

体重増加を悪化させた可能性のある不適切な睡眠習慣が数多くあることが、一連の研究で明らかになっている。

短縮睡眠だったのでしょうか?専門家によれば、十代の若者にとって最適なのは、一晩に約9時間15分必要だということだ。これらの新入生の平均タイムは約 7 時間 15 分でした。今年初めに学術誌「PLOS One」に掲載された研究では、10代の若者が睡眠不足になると、キャンディーやデザートに容易に手が伸びてしまうことが判明した。

それとも、ブラウンの学生たちの就寝時間が遅かったことが、規模を大きく変える要因だったのでしょうか? 平均して、彼らは午前1時30分頃に就寝した ティーンエイジャーを大人になるまで追跡した睡眠ジャーナルに今月掲載された研究では、学校や平日の勤務中に就寝時間が1時間遅くなるごとに体重が約2ポイント増加することが判明した索引。

睡眠量と就寝時間の遅さの両方が役割を果たしている可能性がありますが、ブラウン研究の研究者らは、体重増加を予測するための新しい睡眠要因、つまり生徒の就寝時間と起床時間が毎日どの程度変化するかを特定しました。

通常、週に少なくとも 5 日はほぼ同じ時間に起床する労働者とは異なり、授業スケジュールが毎日異なる学生は、ある朝は寝て、次の日は早く起きる傾向があります。新入生が特に陥りやすい、学業以外のさまざまな誘惑も、良い夜の睡眠を妨げる可能性があります。

この影響は男子の場合により顕著で、男子の就寝時間と起床時間は毎日平均2時間37分ずれていた。まるで毎日時差ボケに適応しなければならないかのようでした。

体内時計をリセットすると、体重を増やす準備が整います。交替制勤務者や頻繁に飛行機を利用する人たちと同じように、代謝率が再調整され続ける可能性があり、疲れすぎて運動する気になれず、砂糖やでんぷんを多く含むエネルギーを高める食品に引き寄せられる可能性があります。

言い換えれば、学生が 2 晩続けて 7 時間の睡眠をとったとしても、最初の夜は午前 0 時に就寝して午前 7 時に起き、次の日は午前 2 時に寝て午前 9 時に起きれば、睡眠不足はさらに体に負担をかけます。

思春期の睡眠の専門家であり、シンシナティ小児病院医療センターの小児科教授であるディーン・W・ビーブ氏は、「変動性は睡眠研究の分野をさらに前進させています」と述べた。研究者は通常、個人の睡眠時間や就寝時間、起床時間を測定します。日々の変動により睡眠のパズルはより複雑になるが、重要なピースも加わると同氏は語った。

ブラウン大学の新入生に関する研究は、相関関係を示唆することしかできません。数ポンド痩せた生徒もいました。他の人は体重を維持しました。彼らは詳細な食事日記をつけていませんでした。また、彼らは正確な活動記録を残していなかったが、 筆頭著者でノース・テキサス大学健康科学センター助教授のブランディ・M・ロアン氏は、ブラウンの学生は通常徒歩でキャンパス内を移動するため、ほぼ確実に1年に1万歩を歩いていると述べた。日。学生たちは、前日よりも食べる量が増えたか減ったか、また運動習慣が変わったかどうかだけを尋ねられました。

これらの結果を確認するための研究室での睡眠管理研究がなければ、日常生活を調整するのに苦労している新入生など、変動は別の何かの指標になる可能性があるとビーブ博士は述べた。それが体重増加の一因となるのです。」そうすれば、不規則な睡眠と食事には因果関係がない可能性がある、と同氏は言う。しかし少なくとも、この研究は「睡眠の一貫性の重要性を指摘している」。

研究者らによると、大学1年目に培った習慣は重要な意味をもつ可能性があるという。ブラウン博士のスリープ・フォー・サイエンス研究所の研究者らのデータを分析したロアン博士は、「子どもたちが自立し、健康行動が長期的な行動に定着していく重要な時期だ」と述べた。

ブラウンの研究では、興味深い男女差がいくつか見つかりました。男の子よりも女の子の方が体重が増加しました。しかし、個々の男子生徒の体重はさらに増えた。最も増加した体重は、女の子が11ポンド、男の子が18ポンドでした。

一般に、女子の睡眠は男子よりも安定しており、早く寝る傾向がありました。しかし、もっと重要なことは、彼らの目覚めも早まり、その結果、早く寝られるようになったということだ、と研究者らは述べた。対照的に、少年たちは睡眠スケジュールに一貫性がなかったため、日ごとの睡眠時間の変動が大きくなりました。

ロアン博士は、女子新入生が早起きすることで朝食を食べることができ、それがその日の体重管理の要となる可能性があると指摘した。

平均すると、男子は午前9時15分に起床し、女子は午前8時54分に起床した。「男子たちは授業に行くためにベッドから起き上がるが、必ずしも歯を磨くわけではない」とロアン博士は語った。「女の子たちは『準備時間』のために早起きしました。それは私たちが「プリム因子」と呼ぶものです。」

ロアン博士は、この研究は、親が子供たちが同じ屋根の下で暮らしている間に良好な睡眠習慣を確立できるよう手助けする重要性を暗に強調していると述べた。

「多くの親は、十代の子供が高校生になると就寝時間を設定することをあきらめます」と彼女は言いました。

彼女は、親が自分の睡眠の必要性について子供たちに教え、自分でスケジュールを立てる方法を学べるようにと勧めた。「大学では『午後1時まで寝てはいけない』なんて言う人はいないので、学生にはそれを理解するスキルが必要です」と彼女は言う。